サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

あなたへ−映画

 台風がやってくるので、見に行きました。 
 しかし、なかなかやってきません。しかたなく「パチリ」⇒有明海の干潟です。(熊本市松尾のみかん山から)
 ネット情報は、優れたものが多数あり、重宝しています。しかし、ざっと、サッとしか読まないカンジで、私の場合はあまり頭に入りません。
 台風を待ちながら、時おり、海を見ながら、雲仙にかかる雲を見ながらゴア本を読みまして、普段より理解が進みました。
  _____________________________
 夕方、映画「あなたへ」を、引っ張られて見に行きました。単純ではないストーリーで、高倉健の独特の渋い演技への依存が高い気がしましたが、良い映画でした。
 妻の骨を海に散骨する物語です。私の頭によぎった、私が死んだ時の扱い…。
 どうせなら散骨はやめて、生まれたままの姿でそのまま海に沈めて、魚の餌にでもなりたい。火葬はして欲しくない。油を使って燃やしてもらうのは、ちょっと抵抗が…。
 「ミミズ葬」でもいいし「鳥葬」でもいい。裸のまま土葬でもいい。できれば柿の木かの骸になりたい気もする。自然に、他の生物種と同じように循環したいな、と思います、明るく。生まれたふるさとに。(暗い話で失礼)
  -----------  ----------  ------------  ----------------
北極海氷> 15日は、3,475,781 km2。350万平方kmを割り込みました。驚くべき事なのにニュースにならない。