サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

今日は、…、

 今日は何の日でしたっけ?
 NHKの昼のニュースでは恒例の「戦没者追悼式」を映していました。
「戦没?者」…ン…よくわからん?
 本質は、隠され偽装されている、と思う。
 つまり「戦争で亡くなった人」と言うことでしょう。そして「戦争に行かされて死んだ人」を追悼するということでしょう。戦争を起こし、国民を戦争に行かせて死なせた戦争指導者が、間違いを起こして死なせた人と家族に謝罪し、同じ過ちをあやまち繰り返さないと、誓う日でしょう。そして新しい平和な国づくりの原点を確認する日でしょう。さらに外国に戦争をしかけたくさんの人を殺したこと傷つけたことを謝罪する日でしょう。
 今日は、終戦記念日なのか?敗戦記念日なのか? 降伏記念日か? 「終戦」⇒戦争が自然現象にように終わったように思わせる。責任をあいまいにする国指導者を肝に銘じつつ、抵抗するほど主体が形成されいない事を胸に刻む。
 今日は、降伏すると、天皇が表明した日です。降伏調印し、戦争が公式に終わった日は9月2日。今日は、侵略されたアジア各国からすれば国の独立記念日でもあります。
 戦争を進めた勢力は、今もその力を継続している。今も昔も力あるものがそれを行使する。では、力なく、犠牲をこうむる側がやるべき事は、、?
 持てる力の行使

                                                                                                                                                • -

 今日の北極海海氷の減少は、82,343k㎡で、昨日より少し減少幅が大きい。07年の倍も減少した。(昨日は計算違い)
 JAXAの動画をごらん下さい。07年は異常でした。
  

 今年は、それ以上です。
 戦争。あの時、こうすればよかった…。温暖化と気候変動… 不可逆的で、規模が違う。へたをすると、数億、数十億…。    急ぐべき。