サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

消費税増税を強行、おぼえておけ!

  とうとう消費税増税・一体改悪法案が強行・成立してしまった。内容もやり方も、歴史に汚点を残す事態だ。
 法律をとおした後、安心したのか野田首相「政権公約にない消費増税、おわびしたい…」、、だと。 大手メディアも安心して、増税の問題点を指摘して、多少の言い訳を始めるだろう。これはダマシの事後テクです。
 民主、自公、大手メディアの責任は大きく、やがてこの暴挙に国民的な断罪・審判が下されることを願う。
 野田内閣不信任案の採決で、民主から造反議員2人、自民党から7人と報道された。
 おそらく計算違いだろう。自民・公明の造反は、不信任に賛成7人以外の全員(147人?)と言うことだろう。政権めざし、急ぎ選挙を要求する野党第一党の自民が、野田首相の不信任に賛成しないのは不思議な事態だし、それは国民から見れば、明らかな造反、党を挙げての造反だ。
 願わくば、「近いうちの選挙」で、増税をさせない政権をつくりたいと思う。
 腹がたったので、やまべヒロシさん(写真)と宣伝カーを繰り出して、民自公の暴挙に、やかましく抗議してきました。暑く汗だく演説。なぜか女子高校生の反応が良かった。
 しかも今日は金曜日、つづいて下通りで、「さよなら原発」ソングにも短時間つきあいました。
  --------------------------------------------------------------
 みんなの党江田憲司氏の「財務省のマインドコントロール」を買って読みました。消費税の増税の必要がない理由や国と行政府の資産状況などが書いてあって参考になりました。表は引用のひとつ。日本の財政破綻論が全くのウソであることがわかる。
 
 しかし、第三章は、TPP推進、農業や教育の市場化、道州制、公務員削減を主張し、新自由主義の立場です。これは私の考えとまったく反対です。

財務省のマインドコントロール

財務省のマインドコントロール