サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

「船中八策」⇒橋下チルドレン大量発生か?

  橋下維新の会が「船中八策」なるものを発表した。新しい言葉には、装い狙ったイメージがある。実態はいかに?
 ①から⑧まで、名前は改革だが⇒実は改悪。
 憲法改正まで入れいるので、国民が本当に物事を判断できるかどうか?いよいよ試される事になる。以外と悪い展開でもないかもしれない。
 橋下氏は勝つか負けるか、やるかやられるかの演出が好きで、その「覚悟」に、多くの視聴者が事の善し悪しとは関係のない期待を見いだしている。
 橋下より弱かったたもしれない…、われわれの覚悟と知恵が試される
 さながら争点は、「決められる政治か?」VS「決められない政治か?」とか…。
 橋下・維新の会は、TPP参加に賛成。決められる政治で、こんなものを決められたらたまらない。
 今、思い起こす時です。 森総理の支持率低下⇒「加藤の乱」のごたごた⇒小泉登場・劇場政治に熱狂⇒「構造改革」⇒格差と貧困の痛い体験。
 いつもの、打ち上げ・過激発言で、注目させ、話題にする事が目的なのかもしれないが、国民の穏やかな反応しだいでは、核武装論者として9条改憲まで付け加えて、本気になるのかもしれない。
 小泉チルドレン小沢チルドレン⇒橋下チルドレン=すべてテレビ・チルドレンです。
 過去のチルドレンは、今どうしてる?