サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

玄海原発最悪事故シュミレーション

 後藤耀子さんという学生さんが卒論で、玄海原発事故のシュミレーションを書きました。京都大学の小出助教のアドバイスをうけながら。
 若いのにたいしたもん。でも中身はヤバイ。
 水蒸気爆発で圧力容器のフタが飛んで格納容器も突き破る事故の設定なのでよほどの事でなければ起こらないと思う。
 が、起こったら、大量の急性死亡、想像を絶する晩発性のガンによる死亡、長期に住めなくなる九州、どれもすごい事になる。
 まー、よほどの事がなければ、過酷事故は起こらないと思う。
 が、老朽原発で圧力容器がモロク(脆性遷移温度98℃)なっているしなー、プルトニュウム燃やしてるしなー…。ぜひ、読んでください。

■後藤耀子-佐賀県玄海原子力発電所におけるプルサーマル事故被害予測