サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

志位演説会



  昨日、熊本市の県立演劇ホールで開かれた演説会には、志位委員長が登壇して、行き詰まった日本社会と政治を打開する方向について語りました。また4月の県議選・市議選へ支援を訴えました。
 当日はあいにくに雨。でも地階から1F2Fまで参加者が客席を埋めて頂きました。ざっと1200人ばっかし。
 初めて共産党の話を聞いた方が「共産党は、天皇がどうの、自衛隊がどうのと言ってばかり言っていると思っていたが、介護とかを大事にする考えで、自分の考えがちがっていた…」「熊本新港のムダ遣いははじめて聞いた」など。たいへん盛り上がり感動を与えた演説会になりました。私としては、参加者の方々とともに、要員のみなさんにもお疲れさまでした、です。日曜出勤の警察の方々も、です。