サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

抑止力のゴマカシを暴く-“健軍つどい”


 今日は健軍支部の集いに参加しました。松岡さん、那須市議の挨拶のあと、いつものようにプレゼンで、自己紹介と、参議選に臨む決意と政策を訴えました。
 今日は特に、「抑止力」について、日本の米軍基地が果たしてきた役割について力をこめて話ました。高遠菜穂子さんの話を絡ませながら、罪のない住民が米軍の犠牲なった写真も映しながら訴えました。
 懇談の中では、「今日、抑止力の話を聞いて、非常にびっくりしている。まったく知りませんでした」とか、「今まで、あまり選挙にも行っていなかった。今日は、とても勉強になりました」「鳩山さんも、どうせやめるんなら、アメリカに堂々とモノを言って辞めればいいのに」等々、参加者の多くの方が話をされ盛り上がりました。共産党の集まりに、はじめて参加したと言う方がほとんどでした。本当にたくさん集まっていただき、ありがとうございました。
 お昼になり、おいしいカレーとかぼちゃ、サラダもいただきました。今日ご参加のみなさんが、一人でも二人でも広げていただきますよう願っています。(健軍の地域名も??です。健平和が言いと思いますが…)

 その後、ハンドマイクで東部方面のスーパー前や交差点で15回街頭演説を行いました。帯山のスーパー前で話を聞いていただいた方は、合志市から来た人で、「むかし、ニシザトタツオさん(西里竜夫)と言う人が、よく街頭演説をされていた…」など話されました。大大先輩の名前を久しぶりに聞いて、「熊本弁まるだしの西里節」を思い出しました。