サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

「今年の感じ」は、「憤」

 「今年の漢字」は「」に決まったそうだ。
 五「輪」開催が決まったなど、チーム「輪」ークにちなんでのことらしいが、まずは喜ばしいことで…。
 しかし私の「今年の感じ」は「」だ。
 政治の世界では、国民との「」を大事にするどころか、主権者の反対の声が大きくなっているのに、秘密法、消費税増税社会保障削減などを強行したからだ。まさに、安倍・自公政権、数の横暴でやりたい放題だ。
そして、身近な熊本市政でも、「憤激」する事が報道がされた。
 市議会議員の歳費を政令市になったからと、県議会議員並みに引き上げるそうだ。(熊日記事)
              
熊元市議の月額報酬(給料)67万1000円⇒ 県議並み 78万円
          政府調査費 24万円    ⇒ 県議並み 36万円
しようとしている。
 もちろん共産党市議団などは、反対をしている。
 重税・負担増にあえぐ市民を尻目に、交通センター・桜町開発で300〜億円もの税金をつぎ込んだ大型会議場を作ろうとしている。そんな議員が自分たちの給料を上げるなんてトンでもない。
 政令市になって業務が増えたそうだ。仕事が増えたの職員の方だ。その分、残業続きで体調を壊す人も少なくない。
 だいたい政令市を推進した議員は、これが目的だったのか?と疑いたくなる。

TKU 熊本市議員報酬 自民引き上げ方針示す↓↓

.

  映画 ひまわり  観てきました。
 とてもいい映画でした。どうそ、ごらん下さい。(また明日書きます)

 熊本市民会館 小ホール 12/14(土)19時〜 12/15(日)10時〜
  当日券1300円(当日1600円) 小中高800円 



.