サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

山本あやさん、ご冥福をお祈りしています


 山本あやさんが今日、午後4時過ぎに亡くなりました。ついこの間まで元気だったのに、残念です。93歳、自宅で安らかな永眠だったようです。 山本さんといえば、ひまわり号などの障がい者運動、平和運動、新婦人などの女性運動で、全国でも熊本でも活躍した人でした。私が民青の県委員長だった頃、「安達くん、基礎組織が大事、新婦人も班づくりに10年かけた」といつも語っておられました。

 私達としては、意志をついで、これからのたたかいに頑張ることだと思います。(通夜は明日午後6時、葬式はあさって時間は、明日決まるようです。いずれも島田斎場)