サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

さよなら2010年

 今年1年、みなさまには大変お世話になりました。たくさんの人が私のブログにアクセスいただきました。多少なりともお役にたったのかどうか、心もとない気もしますが、75000以上のカウントには、本当にありがたいと思っています。
 「メディア問題、ここを変えないと日本も世界も変わらない」と言うのが、「小泉現象」以来の私の確信です。ノーム・チョムスキーが言うように民主主義が金持ちと権力者の支配の道具になっている。その最大の基盤はメディア支配です。対する、知る権利側の国民のメディアリテラシーは、未確立です。またメディア内のジャーナリズム自立が薄弱なこともあります。メディア問題、広告問題などの本を読み、いろいろと学んだ事もあります。引き続き紹介したいと思います。温暖化問題も、書店では「懐疑派」が勝ち、エコポイントは企業の利潤追求の出汁になっている。

 地球環境、持続可能社会問題も、人類社会には緩慢に見えても確実に、自然的には(地球システム的)異常な速度で突き進んでいます。私としては、知れば知るほど悲観します。私ら大人の時代は、まだ耐えうる変化かもしれない。しかし自然は、子ども達や、その子どもたちの時代には、耐え難い淘汰を与えるでしょう。親世代による孫子世代の大虐殺が始まろうとしている。
 「今、行動すれば間に合う」は、すでに20年も30年も前から言ってきたこと。今やるべきは、フルブレーキング、そしてバックギアに入れて、行き過ぎからの急速バック。史上最高の全(地球)球温度(陸)-2010年さん、サヨナラ。