サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

ブログ開設―1周年⇒“感謝”です

 昨日はブログ開設1周年を迎えました。クリスマスイブの日とは思いませんでした。この歳、イブもへったくれもありません。
 この1年間、みなさんのおかげで、アクセス7万4千弱の到達です。私を知っている方のアクセスに加え、検索でアクセスしてくださった方にも感謝致します。みなさんのなんらかの役にたつのかどうか分かりませんが、アクセスがあることを自己満足の糧にして、毎日、ボチボチと続けたいと思います。
 今年の前半は、参院選の候補者として、後半からは、私個人の思いをつづらせていただきました。これからも「季節や自然」、「地球環境や持続可能社会」「メディア考」など、思いのまま書かせて頂きたいと思います。
 当面はメディア論を展開したいと思います。メディアを国民の側に立たせるのか、それとも支配層の側にたつのか?は、古今東西、私たちのたたかいの中心課題です。特に「小泉劇場」以来の日本の主要メディアのありようには極めてギモンありで、特に最近ひどいからです。
 チョムスキーの「メディア・コントロール」は、たしか03年発行でその年には読んだ記憶がありますから7年前。メディアが支配層からコントロールされている。そんな面と、メディア自身が利潤追求のために自ら進んで国民を誘導する面があります。じゃ、明日から。