サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

霧島演習場 日米共同訓練抗議集会

 本日、えびの市の永山河川敷運動公園で、宮崎、鹿児島、熊本の3県合同による抗議集会が開かれ、熊本から42名参加しました。(全体で300名)

 私(純子)が参加して来ましたので、少々報告致します。
 熊本がなんで中心?と思ったら、「西部方面総監部がある」と言うことから、3県合同になったと言う事でした。指令、命令は熊本から発信と言う事です。演習は、12月6日〜15日まで。(写真は別物。平和委員会事務局長の坂本さん(上)がいれば、雰囲気がでますので)
 この日米共同訓練には、在沖縄・米海兵隊230人、陸上自衛隊550人が参加し、「総合訓練」、都市型訓練施設を使った「市街地戦訓練」などが行われるとの事。よくテレビに出てくる イラクアフガニスタンの町並みを想定した建物が作られ、自衛隊も一緒になって訓練をしているのです。今、北朝鮮の韓国砲撃問題を利用して「日米軍事同盟を強めよう」という宣伝も強められてくると思います。 私達は常に「武力の行使」にNOを突きつけてゆかねばならないと思います。 
 昨日(11日) NHKを視られた方いらっしゃいますか? 「安保改定50年」で特集を組んでいました。私も数字をきちんと覚えてはいないのですがアンケートがとられていて「日本はどうやって平和を保っていくべきか?」というかんじの設問に対し、「安保条約」は約3割。「アジアの国々と安全保障を」が約6割近くあったと思います。 これにはわたしもびっくりしました。 北朝鮮問題などがおきても、外交、話し合いで平和な世界をつくろうと考える人が多くなってきているんですね。とても嬉しく思いました。
 「とても寒いぞ」と構えていったら、お天気良くてわりとあったかでした。12月23日は日出生台で抗議集会が開かれます。今回参加できなかった方、是非参加して下さい。みんなで成功させましょう。