サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

大矢野原演習場−日米合同演習

 今日の「熊日」1面です。
 大矢野原演習場での日米合同演習の連載がはじまった。
 演習場の風景1 風景ねー? ノンビリした話で、記者さん、事がお分かりになっているのかな?…甚だギモン。でも連載を見てからに。
「演習場が地域に何をもたらしたのか。人々の足跡をたどり、光と影を考える」とある。
 「離島防衛」のためと言うが、訓練内容は「離島奪還」です。
 つまり相手国に離島を奪われる話です。
 日米安保で、最強の米軍に守ってもらうハズなのに、島がいったん奪われるンですって? オカシイ。米軍がそんなに弱いはずはない。
 最近、事故続きのオスプレイの危険性の話もない。(明日以降?)
 日本が攻撃されていないのに、米軍と一緒にたたかい、相手国に先制攻撃をする集団的自衛権を行使する、安保法制での下での海兵隊と一体の合同演習です。
 だいたい海兵隊は、急襲する攻撃部隊であって、防衛する部隊ではありません。
  明日からの「熊日」記事、チェックしましょう。
.
 さてこちら、伊勢崎賢治さんの講演会
 自衛隊と安全保障そして9条 こちらにご参加を。(主催:つながる塾)
 たのしみです。国連PKOで活躍、国際法の知識が豊富です。
 先日、北朝鮮の兵士が南側に逃走するテレビ映像が流れました。その軍事境界線を守っているの韓国側の兵士は、韓国軍ではなく国連軍と報道されています。
 なぜか?実際は多国籍軍ですが、そこには朝鮮戦争の継続があります。そのへんの話も詳しく聞いてみたいです。米軍従属下の自衛隊の原点が、朝鮮戦争です。