サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

重松きみ子氏-熊本市長選出馬


 純子です。私、重松公子さんの市長選出馬の記者会見に行ってきましたのでご報告しげまーす。その前に朝飯をつくりしげまーす…。
(写真:抱負を語る重松さん。真剣なまなざしの支援者)
ハイ! 報告再開。写真見てもらっても分かるように、一番落ち着いていたのは「重松公子」さんでした。出馬に至った経緯について、実に堂々と、そして、ゆっくりと噛みしめるように「市民の命を守る市政を!」と訴えられる姿は実に感動的で、「最高の候補者だ!」と心の底から思いました。たぶん、あの場にいた人は、同じ想いだったと思います。また、記者の方たちの質問にも、「無投票再選」にマッタをかけてくれましたね。と感じさせるものもあり、私の勝手な感じ方かも知れませんが、この記者会見、「とっても暖かい雰囲気の中で行われた。」と、強く思いました。
 朝、仕事に行く前、近所の方から、「やっと決まりましたね。女の人でよかったー。ヤッパ 家事の事、子どもの事、介護の事…… 女じゃなかとわからんもんねー 頑張って欲しか」と、激励されました。
 期間は一ヶ月と短いけど、市民の半分は女性です。バリバリ訴えて行きましょう。(安人氏が、この写真を見て、「何でもっと笑顔になれんと?」と、言いました。ナルホド。そう言われると、そうですね。そこで、参加していた人に聞いてみたら、「感動していた」「涙が出そうだった」……  そうなんです! この顔は、公子候補の発言に感動している顔なんです)
テレビ⇒KKThttp://www.kkt.jp/news/nnn/movie/news8682681.html