サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

エコロジカル・フットプリント


 エコロジカル・フットプリントの言葉の意味は、人間の活動が自然生態(エコロジカル)を踏みつけた足跡(フットプリント)を示している。人間の活動により消費される資源量を分析・評価して主に面積で表す、わかりやすく伝える指標だ。
 世界のエコロジカル・フットプリント(08年)は、地球の生物生産力を約30%超過しており、1人あたりでは日本が2.5倍、アメリカが5.4倍となっている(03年)。世界中の人が日本国民と同じ生活をすると、地球は2.5個必要となる。人間が環境にどれだけ負荷をかけているかは、なかなかわかりずらい。エコロジカル・フットプリントの言葉にであった時は、よく考えたものと本当に感心した。地球の陸地も表面積も限られていることから、土地の面積で環境負荷を表すことは非常に理にかなっている。(他にもカーボン・フットプリント/ウォーター・フットプリント等などあり、まだ考えられそう)
http://www.wwf.or.jp/activities/upfiles/WWF_LPR_2008j.pdf⇒【生きている地球レポート2008年(WWF)】  
 あちこちに道路が作られ、田畑や山や林が、住宅地や大型店や工場に変わり、直接的にも自然をなくしていく事態に、本当に胸が痛む。しかも人間はアクセクしており、何かしら幸福の思い違いをしている気がしてならない。今や持続可能では済まない。「持続可能への撤退(J・ラブロック)」こそ本当に必要と思う。