サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

菅内閣の支持率

news.yahoo.co.jp
 ちょっと、これは? どうでしょうか?
 菅内閣の支持率、ご祝儀相場としても64%は、高すぎでしょう。
 みなさん、どうでしょう?
.
 
 下書きで書いていた、前回の世論調査に対する内容が以下です。
 9/10「毎日」の世論調査の結果に、唖然、当然、不自然… わからない。
 安倍内閣支持率が前回8月の34%から+16ポイントで50%と跳ね上がった。
 体調理由の辞任表明に対し、「ご苦労様でした」、「ご祝儀」相場にしても、わずかひと月前と、こうも違うのか…。
 マスコミの影響は決定的と思う。辞任表明以来のテレビを中心とした報道は、自民総裁選の話ばかり。菅氏が石破氏の支持を圧倒的に逆転させた。報道の影響以外に考えらえない。
 第2次安倍政権のメディア対策は、アメとムチ両方とも新しい次元に達し、主要メディアをほぼほぼ従属させた。その筆頭は「テレビ朝日」で報道ステーション。番組内容がガラリと変わり面白くなくなってきた。最近、ほとんどみない。
 「毎日」の見出しに「外交・安保『評価』57%とある。
 国民は安倍外交のどこをどう評価しているのか? 具体的な成果をあげてほしいが、。
 *拉致問題は? *ロシア *韓国 *中国-尖閣海域、香港…  *トランプ
 *経済問題   *株高は公的マネー投入によるし記録的赤字国債が積みあがっている *消費税は2回も挙げ5%→10%へ *非正規は増えるばかり
.
 長期政権の悪政に慣れてしまった印象。
 弱いものはくじくが、強いものにはなびく、日本の伝統文化が根付いている。
.
 前回を上回るような世論調査結果。設問の問題、サンプル問題、いろいろあると思うけど、数字は数字。
 これでますます解散必死ということかな。