サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

シャボン玉と子ども、

 参院選挙の公示が、いよいよあさってにせまりました。 
 今日は各紙の世論調査が載っています。内閣支持率を自民支持率が低下しました。
 やはり舛添都知事の「政治とカネ」が甘利りにも国民の批判を招いたからでしょう。
 しかし幕引きという点において舛添氏は、記者会見もせず、何も語らず、さっといなくなってしまった。あれほど頭を下げていたのに、甘利にも国民をバカにしたはなし。
 メディアの方も、やめてしまえば、追及も弱くあいまいになる。法外な退職金をもらっても…。
 「毎日」新聞の世論調査を引用し、「あいまい」さについて、あれこれ考えてみる。
 支持するが前回から −7で42% 支持しないが+6で39%となり、支持と不支持が近づいた。
 「毎日」の設問は結構するどい。たとえば、
消費税増税引き上げ延期理由に「世界経済がおおきなリスクに直面している」との説明に、
 納得する28% 納得しない60% となっている。当然だが安部総理のウソを見抜いている。
アベノミクスについて、さらに進めるべきか?
 進めるべき23%  見直すべき35% となっていてアベノミクスに批判的だ。
舛添問題についての責任問題では、
 自民党公明党にも責任がある29%  あくまでも舛添知事本人の問題62%
「朝日」の調査も面白いので明日紹介します。
 個別課題では、かなり安部政権に批判的なのだが、なぜか安部内閣の支持率は高く、自民党の支持率も高い。
 これがよくわからない。
 魔法にでもかかっているのか? と、不思議に思える。
 ウソでもいいから強いものに、そう見えるものにすがりつき、安心したい、そんな心理が透けてみえる。
 動画、ご覧ください。子どもは純真です。まっすぐ、素直な心を大人に思い起させます。