「サスティナビリティ」考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

消費税10%は→5%に減税を

 今日から消費税が10%へと上がった。テレビは、食糧品の軽減税率(据え置き)がどうの、ポイント還元がどうの、ばかりのお祭り報道ばかり。そもそも増税に反対している庶民の声が全く報道されず、増税受け入れマインドづくりばかりだ。
 新聞は財政状況が厳しいことばかり説明し、社会保障の安定財源とし必要だと読者を説得するばかり、自らは生活必需品でもないのに食料品と同じ8%だ。
 コメントする識者は、「10%は通過点」とばかり、次への増税のタイミングさえうかがわせる。
 一方で、めずらしいがこんな記事がヤフーニュースで出てきた。
 純利益1兆円のソフトバンク法人税ゼロ」を許していいのか?

headlines.yahoo.co.jp

 AERAは「法人税逃れ大国ニッポン 消費増税内部留保463兆円のカラク」の記事を書いている。
dot.asahi.com
dot.asahi.com
 これらが実態を知らせ、庶民の寄り添う方向を示している。
 消費税は大半が大企業の減税に使われたきた↓
 なぜか? 政権党の自民党は大企業から政治献金をもらうので見返りに法律で優遇する。ツケは国民へ。許せん。
f:id:adayasu:20191001195537j:plain
www.youtube.com
www.jcp.or.jp