サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

集団的な、自衛権的な、対外戦争

 今日は、集団的自衛権反対の宣伝・署名活動を行いました。
 共産党熊本県委員会で。
 熊本市下通パルコ前で、30人以上集まりました。
 172筆の署名があつまりました。
 「朝日」が昨日の集会他の記事の最後に、共産党の今日の行動予定を書いてくれました。
 期待したのに、取材には来てくれませんでしたが、記事を見た青年がきてくれて署名してくれました。
 「熊日」記者がきてくれました。
 どんな記事が楽しみです。
 「熊日」も「朝日」も「毎日」も「西日本」も、戦後日本の分岐点、憲法に関わる問題を正面から書いています。
 「読売」は、一番の政府広報新聞としての会社なので期待はしませんが…。読者のみなさん、どうなんでんでしょうか?
 シール投票です。圧倒的に反対が多かった。若い人が多く署名してくれました。未来、明るいかも。
 忘れとりました、追加です。
 実は、若い自衛隊員の方が数名、通りがかりまして、私じゃありませんでしたが、署名を訴えました。少し食い下がった結果、健軍自衛隊員?八景水谷自衛隊員? 署名は、どうだったでしょうか?
 自衛隊の「情報保全隊」の監視活動が気になりますので書かない事にします。いずれにしても当事者になる自衛隊関係者がよく考えて頂きたいことです。
 「海外に行かない」のでとの説明を受けて、安心して入隊した自衛官が多いでしょうから。