サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

森と干潟のシンポ

 昨日、久しぶりに実家に泊まりました。今日、午前中は、一年ぶりに友達と本渡沖で釣りをしました。
 ゴメンサナイ釣りすぎました。キスばっかし。資源保護のために遠慮した方がいいかと思いましたが、1年ぶりだったのでつい。(もちろん小サイズはリリース) 
 釣果は、写真は釣果1人分。大きいのは刺身、他は天ぷらとして美味しくいただきました。残りは友人と冷蔵庫へ。

(こしらえの写真は姉、私も)ホント海に感謝です。
 タケノコ、つあ、きな(高菜)など、田舎の食べ物は、ホントにうまい。
 午後は、“森と干潟のシンポ”に参加、いろいろ学びました。豊かな照葉樹の森が川を通じて砂や石ころや泥や栄養分を干潟の海に運び多様な生物が育まれる。
 しかしその途中に障害物となるダムができるとなるとどうなるかになる。テレビ局、新聞記者もも昨日、今日と来ていました。ごらん下さい。シンポについては明日書きます。
 久しぶりに自然の中で過ごし、ヒジョウに充実した連休でした。自然をもっと勉強しなくちゃです。