サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

羊角湾で希少性生物調査

 今日は、天草市河浦の羊角湾、路木川河口の干潟で希少生物の調査があり参加しました。
 天気もよく絶好の浜入り日和でした。鹿児島大学の佐藤教授によれば、日本中で絶滅しつつある生物が羊角湾干潟には生息しており極めて貴重とのこと。
 上流で建設中の路木ダムができると、干潟の生物に甚大な被害及びます。

 その貴重な生物を育んでいるのが豊かな山々。ちょうど山は鮮やかな新緑の時期。

 私も希少生物のあさりを求め探しまして、12〜3のアサリをとりました。写真は地元の人たちがとった貝。ハマグリもありました。
 
西海岸の海。6月、友達をつれてきたいなー。
 海に向かって「○○のバカヤロー!」と叫ばせてやりたい。