サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

イスラエルの学校で教えられること

 3/31の「赤旗」日曜版です。
 イスラエルのガザ虐殺がなぜ止まらないのか?
 全体としてイスラエル国民が支持が根底にあるが、それはなぜ?
 元イスラエル兵のダニー・ネセタイさんがインタビューに答えている。
 イスラエルでは、ホロコーストについて小学1年生から高校3年生まで教えられるという。
 だがその内容は、人権尊重ではなく、「世界一の被害者だった」と。
 修学旅行でアウシュビッツに行った高校生は、「イスラエルは強い軍隊が必要だ」との思いを強めてくる。
 さらに「神に選ばれたすごい民族」と思うようになり、パレスチナ人を見下すようになるという。
 そして多くのイスラエル人は、パレスチナ人の土地を奪ったと思っていないという。
 事実の認識さえあれば、こんな間違ってた思いはしないだろうに。
 教育、メディア支配。 
.