サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

虐殺 現在と過去

 過去の戦争でも虐殺はくりかえし起こされた。
 ナチスユダヤ人虐殺もそうだし、日本軍による南京虐殺などもそうだ。
 大戦後、ベトナム戦争でもそうだし、イラク、アフガン戦争でもそうだ。
 国民は、記者の報道で、多くは歪められて知ることができた。
 真実は、かなり後になってから分かった。
 世界が本当のことを早く、ありのままに知ることができたなら、早く戦争を終わらせることができたかもしれない。

 いま行われているガザでの虐殺。
 戦場の映像や音や悲鳴が毎日流れてきて、多くは現実そのものだ。
 これほど戦場のリアルを知ることは、過去にはなかった。
 SNSで、隠されず、映像、音声で知ることができる。なのに戦争を止められない。
 毎日、毎日、子どもが逃げ回り、泣き叫び、ケガをし、殺されているのことを知ることができるのに、止めることができない。
 なぜだろう?

 世界の人々は、人格が退行しているのだろうか。
  人々は今、ガザの人たちを見捨てている。   
 イスラエルに、米国に圧力をかけるため、その国の国民、EUの人たち、イスラム圏の人たち、アジアの人たちが叫べば、虐殺は止められるはず。
 なんとかしたい。
.
.
.
.
.
 とりあえず、通りの人たちが見るように、写真ニュースを壁に貼ってこよう。
 1枚貼ったけど、もう一枚貼ってこよう。