サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

ノーモア・ミナマタ第二次熊本訴訟

 今日、嘉島町で「ノーモア・ミナマタ第二次熊本訴訟・判決前総決起集会」が行われ参加しました。
 水俣病被害者や弁護団、支援者など400人が参加し、22日の判決に向けて盛り上がる集会になりました。
 天草からも知り合いがたくさん来ておられました。
.


.
 10年にも及ぶ長いたたかいで、亡くなられた原告が数多くおられ、さぞかし悔しい事だろうと思います。
 あまりにも長期に及び、問題解決が遅れる日本の裁判の問題が浮き彫りになりました。
 昨年の関西訴訟が全面勝訴だったので、来週22日の熊本地裁判決でも同様の全面勝訴を勝ち取り、被告の国・県は控訴を断念し、和解で水俣病の最終解決へと進むべきです。
 来週の3月22日(金)が判決です。
 熊本地方裁判所熊本市中央区京町京町1-13-11)
   10:00 裁判所前集会
   10:30 入廷行動
   11:00 判決言い渡し 
   13:00 判決報告集会(熊本市国際交流会館)
www.no-more-minamata.jp
.
 (下の写真は大阪や新潟東京の訴訟代表の連帯挨拶でした。一番右で、手配を終え退席中のマスクをして歩いている人は、熊本の事務局長さんです。斎藤幸平氏は、水俣を訪れ水俣病被害者と対談していますが、ぜひこの事務局長とも対談していただきたいと思っています。新しい視点を感じていただけるだろうと‥‥)