サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

管制官「息つく暇ない」

 「赤旗」2/10の記事です。
 羽田空港の事故は生々しかった。日航機の乗員・乗客は助かったて良かったが海保機の乗員に犠牲者がでた。
 事故は二度と起きてほしくない。
 羽田空港は年間49万回も航空機が発着しているらしい。2分に1回というから、大変な混雑でトラブルが起きないほうがおかしいと思う。
 しかも米軍横田基地の管制により、よけいに危なくなっている。
 安全確保には、過密管制労働をやめ、人を増やすしかない。
 しかし国は、発着が大幅に増えているのに要員を減らしつづけ、さらに減らす計画を持っている。表のように。
 テレビの解説で事故の要因についてたくさん聞いたが、「赤旗」のような視点は皆無だ。