サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

能登半島地震

 能登半島地震
 想像以上の被害が出ていて、亡くなった人も100人を超えてきている。
 残念ながら、連絡とれない人も多数にのぼり、犠牲者はもっと増えそうだ。
 熊本地震よりも被害がかなり大きい。
 とりあえず、共産党で募金活動を行った。
 短時間で5万円ほどと聞いたが、全て関係自治体に義援金として送る。
 来週の月曜も商店街を行う事にしている。
adayasu.hatenablog.com
 余震が頻発する中、現地の人たちはたいへんだろう。
 2016年の熊本地震でも、我が家(借家)は全壊だった。
 カミさんと車中泊2週間ほど。季節が4月だったので、過ごしやすかった。でも能登半島は真冬、雪も積もる。
 現地の共産党も避難や物資支援でこれからもがたいへんだ。
 近ければ落ち着いてからボランティアにでも行きたいところだが、休みが取れないので難しい。

 熊本地震の時も、多くの支援物資が寄せられた。ありがたかったが、仕分け、マッチング、届けは、かなりきつかった。
 ムリがたたり、後から、体と心にガタッとくる人も少なからずいた。体調管理をしながらやってほしい。
adayasu.hatenablog.com
adayasu.hatenablog.com
adayasu.hatenablog.com