サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

鳥取県から支援物資トラック、往復23時間

 今日も、遠いところは鳥取県からトラックで水や食料など支援物資をつんで深夜半日かけてきて頂きました。(写真)
 また福岡から、保冷材入り段ボール・弁当500個が届き、公民館などの小さい避難所や困っている人に届けました。
 水俣から来たおにぎり6〜700個、弁当300?個は、西原村に行ってもらい、各地をまわて被災者に届けました。
 水は熊本市のアクアドームに20リットル80ケース、東区、北区、菊陽町共産党議員事務所、菊池市の小学校、などに合計2トンほど届け喜ばれました。
 
 こんな時、官邸が何を考えているか??はなはだギモンです。
 米軍オスプレイの活用、原発稼働の継続です。
 物資輸送には、実績のある陸自・高遊原のCH47が安定していて容積も大きく安全です。熊本空港・高遊原分屯地から南阿蘇まですぐそこです。 わざわざ危険なオスプレイを呼ぶ必要はありません。自衛ヘリ・隊員が活躍できるのに、横から邪魔をしているようなものです。
 理由がないことから、災害を軍事に利用しているとしか思えない。
 今日の余震も大きく、八代で頻発し、活断層上を上下に広がっている感じです。
川内原発の稼働を止めないのも不安です。日奈久の活断層川内原発の近くを通り、台湾方面に伸びています。
 もしものことが起こったらどうするのか?新幹線も高速道路も開通していないのに、どう避難しろと言うのか?