サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

福田村事件

www.fukudamura1923.jp
www.youtube.com
 映画「福田村事件」観てきました。
 福田村事件のこと、映画製作のことは、森監督の動画で数年前から知っていましたし、映画を観る前にも監督のインタビューなど聞いて、少しは予備知識がありました。
 ついに上映にこぎつけ、関東大震災から100年という事で、テレビ他でも取り上げられ話題にもなっています。
 特に、若い人は、あまり知らない歴史の事実が出ています。
 ぜひに、観ておいてほしい映画です。
 すべてが史実どおりではないですが、現代に通じるよう、考えさせるようなストーリーになっています。
 朝鮮人だったら‥  被差別部落だったら‥‥
 自分が殺される側だったら、どう殺されるのか?
 自分が熱狂的に殺す側だったら、どう殺すのか?
 村長や、止めに入る人間だったら、どうするのか?
 記者、編集者だったら、
 それぞれに、考えさせられる映画です。それが今の時代にも問われる共通性があると思います。

 少なくとも、歴史の事実、本当にあった事を知っていると言うことは、そんな事に遭遇した時、どんな立場に立つのか? 
 ある程度の判断がつき、勇気が必要になるなら、勇気を奮い立たせる力にはなると思います。

.
.
 ご覧ください。
www.youtube.com

www.youtube.com