サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

猛暑、南極融解 海氷最小

 今日も暑い。毎日、猛暑が続きたいへんです。
 でもこれ序の口で、これから10年、20年、30年、それ以上と上昇し続けることを覚悟しなければなりません。
 ヨーロッパも熱波が遅い、各地で森林火災が起こっており、ニュースで流れています。
www.yomiuri.co.jp
 しかし、見えないところでこそ危険が進行してる。
.

.
 今、真冬を迎えている南極。
 8月なのに、海氷の広がりが観測史上最小だ。(下の赤い線-8/3)
 特に7月から現在にかけて、例年に比べ極端に氷の張り出しが遅れている。真冬の南極でさえ温暖化が進行している。たぶん、海水温が高すぎるのだと思う。
 南極半島西南極の氷床融解が進むと海面上昇の速度が速くなる。IPCC予測の高い水準を進んでいるかもしれない。
 沿岸地域の都市は、日常的な高潮から免れなくなる。
 戦争なんかしている場合じゃない。安全保障上の脅威はそこにある。各国、地域住民差異はあれ共通。