サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

グリーンランド大規模融解

 ヨーロッパやアジア、北米大陸の猛暑が続いている。
 北極海の海氷は、縮小ピークの9月中旬に向けて、今年は例年程度の縮小にとどまっています。
 なのに、グリーンランドの氷の融解が激しい。平年より5.5℃高い15.5℃に達している。
.

.
 下の記事では、7日間で580億トンの氷が融けたそうだ。
 7/20~23にかけては400億トンの氷が融け、7日間で融けた氷を東京都の堆積に置き換えると26メートルも海水面が上昇する計算になる。
 もちろん海面上昇は、冬場に降り積もる雪と、夏場に溶ける氷の差し引きが海に流れ込む事になる。
.
news.yahoo.co.jp
.
 ニュースでも北極、南極の話はほとんど出てこない。
 多くの人は、遠いグリーランドのことなど考えもしない。
 だけど、惑星規模で人類が影響を及ぼしている事は事実で、知らなかったでは済まされない。
 ただ、、多くの人は知らなかった、で、人生を全うする事になるだろう。これって本当に幸福なことなのだろうか?
 グローバルサウスの人たちに対し、未来に対し、加害者のままで幸福なのどろうか?



.
 私もその一人‥‥。
  何をどうすれば‥‥。化石燃料とウラン燃やしてできた電気のエアコンの効いた部屋で考える。