サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

20年で氷床4兆トン解ける-南極・Gランド

 実は、私ブログの「温暖化もの」は不人気のようです。(カウンターが下がり気味です)なんででしょう?
 でも書きたいので今日も極地ものです。
 今日の「熊日」の紙面。グリーンランド・南極−「20年で氷床4兆トン解ける」−「海面上昇1センチ分」とあります。
 英リーズ大学とNASAなどの研究チームが衛生などの観測データを発表しました。
 1992年から2011年に、南極では1兆3200トン。
 グリーランドでは2兆9400トン融けたらしい。毎年2000億トンも融けているようだ。
 北極海の海氷も融けているがそれはどうなのだろう?海面上昇にはならないにしても氷そのものは融けている。
 20年で1センチの海面上昇、これに熱膨張も加わる。
 世界各地で国家が領土を争っているが、人類自らの行動で海面上昇で領土が海に沈み奪われる
.
 いつ事後が起こるかわからない原発は、稼働を止めなければならない。
 地球温暖化は毎日毎日、わずかずつ確実に、止めようもない事故の長い過程が起きているようなものだ。
 急ハンドルをきるしかない。急ブレーキをかけ、バックギアに入れ、引き返すことが必要。
 未来の人たちが、選挙権をいま行使できるなら、各国で、どんな政権を選ぶのだろう?