サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

民主主義ってどこがいいの?-「人々に力を」②

 昨日の続きです。
 民主主義って、政治の体制、仕組みって思っていたけど、違うみたい。デモクラシーは、人民や民衆を意味するデーモスと、力をや支配を意味するクラトスが結びついたものだそうだ。
 ジョン・レノン の – パワー・トゥー・ザ・ピープル(Power To The People)
 人々に力を--確かにその通り。私たち主権者に力がほしい。
..
www.youtube.com
 宇野重規さんは、現代が4つの民主主義の危機を指摘しています。
ポピュリズムの台頭
②独裁的指導者の増加
③AIなど技術革命
④コロナ危機
 なるほど。
 このうち④コロナ危機は、人と人と近接・接触の制限などあったけど、次第に感染拡大は終息しつつあり、民主主義の主要な危機とは言えなくなると思う。
 私としては、人類が直面している生存の危機、地球環境破壊・温暖化問題に対して、人類はどう対応し、乗り切るべきか? そのための民主主義のあり方を探る、みたいな内容もあっていいと思う。
 学者さんに、そんな観点がないのが残念。
 民主主義が終わる→→→ それは人類の絶滅による可能性が高い→ まさに民主主義の危機。
 人類が危機に瀕するとき、ファシズムに走るのか? 民主主義で解決に向かうのか? それは歴史がつづくのかどうかをかけた実践になる。
.