サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

わからん議員内閣制

テレビジャックが激しく、自民党の総裁選が連日報道され、自民党の支持率が上がっている。
 政権党とは言え、イチ政党です。しかも、衆院議員をイチから選び、新しい首相を選ぶ衆院議員の任期切れ・総選挙は目前の時です。
f:id:adayasu:20210829071000j:plain 
.
 どうもわからん議員内閣制。
 日本において、本当に民主的な議会制度なのか? 疑う。
  で、コロナ対策をすべき重大な時に、
1、今、自民党の総裁選が行われているが、首相の任期は、総裁選の結果が出てから3週間?しかない。そこでリセット。
 1つの党の党首を選び、臨時国会を開いて、国の行政の長を選ぶ。
 選んですぐに、任期を迎えてか、又は国会を解散して、衆院選をして、また国会を召集して、首相を選ぶ。
  全くおかしな話。
 政権党が多数なら、何をしてもいい、という制度か?
 一回、選挙で国会の多数を握った政党がなんでもできる…。
 例えば自民党が規約を変えて、いつでも総裁選ができるとしたとしよう。
 ならば首相・党総裁・執行部が、権力延命のために、都合がいい時に総裁選をやったら、毎回臨時国会を開いて毎回国家の責任者の首相を変えることができる。これ、おかしい。
.
 メディアは、自民党の総裁選びが首相選びのごとく、報道を繰り返している。本来なら、今、政治は何をすべきか?と、コロナ対策などを国会で議論すべきなのに、テレビでイチ政党の党首選び報道ばかりをやっている。
 強いものは、なんでもやってしまって、許されてしまう、オカシイ。
 .
7条解散も同じ。不平等、不公平にも、都合のいい時に選挙をやれる。
 政権党が、勝手なことばかりやって、権力を利権を延命し、私利私欲でのさばるだけだ。
 憲法上、臨時国会を召集しないこと、政権維持のための7条解散、憲法上、歯止めがかからないものか? どなたか教えてください。