チラシのとおり、6月10日(日)オスプレイいらない集会が佐賀市川副町であります。
私、行きますので、参加者を募っています。
熊本平和県平和委員会の松本会長らと相談中でが、私案として以下のようなことを考えています。(ご意見、提案があれば寄せて下さい)
8:50 コモン(県労連)神水公園集合
9:00 出発〜高速を走り
●陸自目達原駐屯地視察(2月に墜落事故を起こしたヘリの駐屯地)
(場合によっては墜落場所も)
●佐賀空港視察(オスプレイ配備が計画されている)
―前後 昼食―
14:00 ■オスプレイ集会(佐賀市川副町)
16:00 集会終了 ⇒18時頃までには熊本へ
各自の車に乗り合わせで、費用も各自負担で。(もし参加希望が多ければ何か考えましょう)
資料などは、準備します。呼びかけ人は、あだち安人。連絡は電話かメール⇒へkougousei02@yahoo.co.jp 連絡は早めに、6月8日までに。
オスプレイの危険性は2つあります。
①欠陥による墜落や事故の危険性―
米軍のオスプレイに加え、自衛隊のオスプレイ多数が日本、九州、熊本中を飛び回り、危険な訓練をする事になる。
②海外展開の危険性―
低空飛行など危険な訓練をするのは、米海兵隊と同じ役割を果たすためです。他国に深く侵入し、部隊を降下させ、制圧、支援するためです。日本防衛とは関係なく、他国脅威を与えるものです。
.
それらは自衛隊の米軍への従属・一体化として進められています。その本質的な事が国民に知らされていないのが最大の問題だと思います。今回の企画がその全体像を知る一つのきっかけになればと考えます。
(写真は、陸自目達原駐屯地のHPより)