サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

柿木と、獲得幸福


 見事な柿木です。(玉名)
    大きい。実もたわわです。
       でも、誰もとらないようです。
.

 お菓子、アメ、アイスクリームをコンビニで買い、親が与える。
  子どもたちから、おやつを取り上げてしまいたい。
 そうすれば、子どもらは、木に登って柿の実をもぎって食う。
  木に登らない時は、先を割ってある竹で、実の枝に差し込んでひねって枝を折り、落ちないようにして地面におろす。
 渋柿ならば、熟れぐわいを見ながら、ベタベタと服につかないよう注意しながら食う。
  子ども期を振り返る実感としては、この方が幸福だったんだと、思い返す。
   与えられおやつ。
 対して自然が与えるものしかなかった。自らよじ登り獲得したおやつ。
      民主主義−膨大な加害と被害の犠牲の上に…「確立」…。
       しかし、これは与えられ民主主義。
 この国、主権者-子ども期に、獲得民主主義体験が不足している。
.
 今日、熊本にアベ首相が来て演説した。ちょっくらのぞいた。あす、書きます。