サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

八代市長選−幸村かよこさん

 八代市長選が8/20〜27行われる。
 自公VS市民・保守・野党の対決
 今の自民党中村市政に対抗し、市民と野党と保守が共同して、新しい八代市をつくろうと頑張ってる。
 幸村さんを推す議員さんらは、保守〜革新系まで17人もいるようで野党が多数らしい。頑張れば、自民系市長が仙台市長選のようにひっくりかえる可能性が十分ある。
 こまかな政策は、今、検討を進めていると思うが、市民が中心の市政を訴える内容になると思う。



 仙台市長選につづいて、熊本の第2の都市八代で自民系現職を打ち破るとしたら、その意義はとても大きい。
 加計、森友、日報、隠しへのアベ自公政権への痛烈な審判となる。新しい政治への転換をつくりだせる。