サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

報道特集 仲代達矢さん、桂歌丸さんが語る「戦争と憲法」

TBS報道特集 仲代達矢さん、桂歌丸さんが語る「戦争と憲法
8・5報道特集 がとても良かったです。↓動画↓ 多くの人に観てもらいたい番組です。
https://www.facebook.com/gomizeromirai/videos/1770479002992229/?fref=mentions
 それぞれ戦争体験に基づく話です。
 特に仲代さんの体験、空襲のさなか女の子の手を引っ張って逃げ回っていた時のできごと… なんとも惨たらしいことです。
 多くの戦争被害の体験が「二度と戦争とゴメンだ」との思いの根底にある。
 しかしそんな考えが希薄な政治家が多くなり、今の日本の危険な動きになっている。
             加害被害  を考える…。
 仲代さんは、その瞬間、「握っていた女の子の手が急に軽くなった」と語った。
 その話をB29の爆撃手が聞いたらなんて思うだろうか? その爆撃手の妻や子どもたちが聞いたら…。 女の子になんの罪もない。
   国家個人
 戦略−無差別爆撃を始めたのはドイツに続いて、日本の中国・重慶への爆撃。
 仲代さんが体験したような事が、逃げ惑う重慶の人たちにもあったかもしれない。
 加害国家が行う残虐兵器の大量生産を担わされたのは誰か?
 国家の責任は、なにより指導者の責任が担うべきだし、担わせきれないのは主権者・個人の責任。
 加害と被害、国家と個人、情報と歴史、複雑に交錯…整理された共通認識の下のコミュニケーションが関係者の間で必要な気がする。
 今日は72年前に広島に原爆が落とされた日。安倍首相がテレビに映し出されている。
  憲法改悪の国民投票がやがて来るかもしれない。
 私としては、広島・長崎をはじめ戦争の犠牲になった人1票あげて、意思を示してもらいたいと思う。あるいは未来人たちにもあげて、意思を示してもらいたいと思う。