サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

実は、南極が…

 世界は、毎日トランプのイザコザニュースもちきりです。
 今日も、昨日、ロシアと通じていたを紹介したフリン氏が辞任したとか…。
 しかし残念ながら、下のような事実はニュースになりません。
 なので、この話は人気ないのですが、ついに、ですのでお知らせします。
 おそらく数年後、2017年2月12日南極の出来事は、事件として認識されるのではないか、と考えています。
 南極の海氷面積が、ついに、観測史上、最少をを記録したことです。過去最少は1997年2月19日でしたが、今月12日の事です。この2年間、エルニーニョもあったため、地球の平均気温が観測史上最高を記録しました。
 南極は雪が多くなり、氷床は増えるとの予測もあったのですが、違ってきました。IPCCの予測以上の海面上昇が起こるでしょう。数百年スパンの止めようのないイベントです。
 人類起源のイベントなので人類の責任で急ハンドル回避すべきです。人類の生存のベースを築いている生態系と地球システムの補正を。
 南極海氷面積縮小のグラフと1980年代との比較図と観測面積のグラフです。(いずれもJAXAより)