サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

日本共産党に大会に3野党1会派あいさつ

 日本共産党の第27回大会が今日から始まりました。
 注目点は、民進、自由、社民の代表と糸数参院議員が出席し挨拶したことです。
 それぞれのあいさつは良かったのですが特に、民主党の安住代表代行のあいさつには、私も注目。
 なかなか良かったです。結党95年にふれ、野党共闘について、政策違いはあるが、話し合いをすれば、一定の幅の中に寄せ合うことは可能だと確信している、その先に国民が納得する選挙協力の形がでてくる、と述べたことは極めて重要だと思います。
 違いをことさらに強調するのではなく、大局観にたって一致点を見出すこと、その度量と決意で共通の敵に立ち向かう時に初めて今の政治を動かすことができる〜。なかなか深い思いのあいさつでした。
 1年前に比べれば、大きな変化です。過去を振り返れば、なおさら巨大な変化・前進です。
 3月には民進党の大会で志位委員長があいさつすることになるでしょう。

TBS:共産党大会、野党3党の幹部が初めて出席