サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

翁長県知事と舛添都知事

 うちの(旧借家)すももが熟れてきました。
 小粒ですがうまかった。
 ご近所の方、どうぞ召し上がってください。
 さて沖縄の県議選は、翁長与党が+4=27に大幅に伸びて良かったですね。
 おめでとうございます翁長知事。新基地阻止に向けさらに頑張りましょう。
 当然と言えば当然です。

 しかし菅官房長官は、「辺野古移設が唯一の解決策との政府の考え方に変わりない」と繰り返し、新基地建設を強行するつもりだ。ならば参院選では沖縄でも全国でも厳しい審判を下すしかありません。
 昨日、舛添都知事は記者会見し、地震の政治資金疑惑の調査結果について報告した。たくさんの報道がされているのでご承知のとおりです。
 「違法ではないが不適切」なんだそうです。
 政権党の政治家が中心になって政治家にからむ政治資金の法律をつくる。抜け穴だらけになる事は明らかです。だって「政治とカネ」でしょっちゅう問題になるのは、政権党の自民党ですから。
 でも、この舛添問題、自民党が推した知事なのに、自民党の問題まではいかない。甘利問題も、幕引き。官邸のメディアコントロールが効いているといわなければならない。それでも繰り返し自民・系を選ぶ有権者有権者です、と言いたい。いかに権力者が情報とマスメディアを操作しようと。
 主権者なら、ここは最後まで徹底追及して、責任を取らせるまで追い込まなければならない。自民・公明の都議会と本部、どうします。