サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

熊本地震

 ↓の写真、わかります…?…。熊本市の動植物園の入り口のところです。
 真ん中の花壇が右に5〜60cmずれています。左側の花壇も10cmほど。跡が起こっています。
 地面の方が左の方に、南?方向に、ずれたという事ですね。

 で、我が家の我が部屋です。その他もあちこち壁が崩れたりひっくり返ったり。
 また大きな余震が来るかもしれませんので、かたずけはそのあとに。
 何せ古い借家でして、深夜の余震では、柱がギシギシしはじめたので、慌てて外に飛び出しました。しかたなく車で寝ました。

 私も朝からスクターで益城町の知り合いを訪ね、見て回りましたが、予想した以上に倒壊した家が多く、路地は通行できないところばかりでした。あちこち写真は取りましたが掲載は遠慮しておきます。
 日本共産党の田村、真島衆院議員が来られ、山本県議を現地に行き、調査、対応しています。避難所に多数の人がこられて、対応が町だけでは、いっぱいでたいへんのようです。
 明日から雨が降るそうで、大きくなブルーシートが必要な家が、熊本城を筆頭に多いでしょう。ウチも心配になってきた。なんさま余震がおさまらん。
 亡くなった方々のご冥福をお祈りし、被災者の方々にお見舞い申し上げます。