サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

やまなみ子ども園-くじらホール

 近所のやまなみ子ども園の「くじらホール」の落成パーティがありまして参加しました。

 ウチの子ども3人が通いまして、借家の目の前が園で、よく仕事が遅くなって、ムリを言って山並先生に、延長保育で園長保育をお願いしていました。3人に、充実した子ども期をつくっていただき、とても感謝しています。(写真・中)

 自由でのびのびした、しかし運動レベルも音楽・文化レベルも高い保育です。当時この時期、水たまりの泥水遊びをしてた記憶があります。(写真・旧園)

 今日の司会をされたのは、熊本のテレビタミンやラジオでおなじみのえいたろう(英太郎)さんで、モノマネを披露してくれました。他にも劇や太鼓やおどりなど多彩、料理もおいしかった。
 保育士の寸劇が、かなり本格的で、会場を沸かせました。
 これからも、子どもと保育士と保護者と地域が一体になった園として、発展してほしいと思います。
 昨今の子育て、保育事情をみるにつけ、残念なできごとが多いと思います。
 虐待事件もあれば、商業的な一時あづかり所の、無味乾燥的な空間にいるような子ども達も時々見ます。いじめによる自殺に追い込まれた事件もあります。
 すべての子ども達のために、保護者と保育士と地域と行政がよりよい方向のために、それぞれの立場と責任で協力しあう事を願ってやみません。 
     __________________________
     水害で被災された県内外の方々にお見舞いもうしあげます。