サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

白衣のサウンドデモー戦争で白衣を汚さない

 今日は、辛島公園で「安保・戦争法案」反対の集会とデモがあり参加しました。
 夕方には、“白衣のサウンドデモ”があり、これにも参加しました。
 民医連など、医者や看護師さんなど、医療従者さんの集会とデモです。
 “白衣”やはり目立ちました。アピールバツグン。
 どなたか、若いドクターさんの発言がありました。
 なかなか良い話でした。
 命を助ける仕事をしてい医者として、戦争で傷ついた人の治療はしたくないでしょう。
 でも治療が必要ならば治療しなければならない。
 治療が済んだらまた戦場に行かされ、相手を傷つけたり自分が傷つく、その繰り返し。
 ならば、殺し殺される、傷つけ傷つけられる戦争を起こさせない事こそ必要です。
 命と健康を守る医療人の思いは、あまりにも当然です。

 若いドクターさんらの動画をアップしましたのでご覧下さい
https://www.youtube.com/watch?v=c1NxT2D4msQ&feature=youtu.be:Movie