サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

ダムネーション観ました


 今日、映画「ダムネーション」を見てきた。忙しかったので、いったん行くのを諦めたけど、カミさんからメールが回ってきて、立野ダムのスタッフメンバーの顔を思い出しながら駆け込んだ。
 アメリカのダム撤去の映画なんだが、なんとも雄大な感じ。
 自然も人もゆったりとした流れ、環境運動家も大陸的なユーモラスを感じる。写真がそれをよく表している。
 私たちみたいに、あくせく忙しく、イライラしながらの運動ではない。私も環境も平和も原発もやっているので回らない。日本の運動の未成熟さでしょうか。
 みなさんも、ぜひご観賞ください。

https://www.youtube.com/watch?v=i26YMSJsu4Y:Movie
https://www.youtube.com/watch?v=6M8aXBAEnak:Movie
 日本でも、熊本県・荒瀬ダム撤去
https://www.youtube.com/watch?v=5WbN2U6qgaA:Movie

ダムネーション