サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

研究開発減税 トヨタに1201億円も

 今日の「赤旗」です。
 研究開発 減税1位トヨタ 1201億円とあります。
 2013年の法人税研究開発減税は総額で6240億円でその約2割はトヨタが受けていたと資産しています。
 となるとトヨタ燃料電池車の開発費も、国民の税金がかなり投入されているのでしょう。
 そんな減税をしなくともトヨタは同年、2兆3000億円ほどの営業利益をあげています。
 しかもトヨタは08年から13年の5年間に法人税は1円も払っていません
 生活保護者や年金生活者、トヨタで、その下請けで働いている派遣・労働者が消費税で5%の納税ををしていると言うのになんということでしょう。

.
 1201億円という減額は、「介護報酬のj引き下げ」「生活保護の住宅扶助と冬季加算の切り下げ」額と同じらしい。大もうけを上げているトヨタの連結内部留保は、増やしつづけて16兆7902億円だそうだ。

 強いものはますます減税され、弱いものはますます増税されるという仕組みです。
 しかしそれは、国民が選んだ自公党政権が行っています。
 この不思議な「おひとよし」現象は、なぜ?起こっているのでしょうか?
 こんな事実は、ほとんど国民に知らせず、印象づけられません。
 法律をつくれる自民党には政治献金、メディアには広告のカネが効いているからです。
 そんなメディア状況のなかで、こんな事実を知らせる「赤旗」に、市民はまだ、誤解と偏見を持っているのだと思います。それも国民支配の戦略のひとつです。