サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

立野ダムストップ署名&学習会

 今日は、今年最初の立野ダムストップの宣伝署名をしました。
 メンバーは少なかったですが元気よくやりました。
 ちょっといい感じの若い女性さんが足を止めて話を聞いてくれて、署名…。
 …英語。でも日本人…。聞いてみると、香港の学生さんでした。
 おもわず「香港の学生はがんばっている。応援している」と言ってしまいました。

 2月の28日に「阿蘇火山と立野ダム」の学習会を行います。
 阿蘇はいま噴火中です。大規模噴火の時には、繰り返し立野峡谷に溶岩が流れ出し、カルデラ湖を形成、地殻変動ほかにより、立野あたりが切れて、水がながれ川となり峡谷となりました。
 当然、岩盤はひびが入った柱状節理です。そんなところにダムをつくろうとしています。火山物理学者の須藤氏が講師です。どうぞご参加ください。