サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

井上栄次−立場超え愛された人柄

 今日の「熊日」に井上栄次さんの記事が載っていました。
 今月の5日、あと数日で103才でしたが亡くなられました。
 共産党の議員としは、初めて熊本市議、県議と議席を得て、あとは負けなしでした。
 水俣病や川辺川ダム問題をはじめ、県政の重要問題を追及、解明してきた人です。
 保守の人を含め、立場の違いを超えて好感を持たれ、尊敬される人でもありました。
 議員を引退された後も原水協など核兵器廃絶の運動や署名、集会、学習会と、100歳近くまで参加されていました。健康論でも、賑わしました。
 わたしもクタヒレテますが、ボチボチでも、頑張りたいと思います。

 
 井上栄次 ☚あだちブログ