サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

オバマ大統領が来日

  報道ステーションを見ながら。
 私、今日は東京へ日帰り出張でした。
オバマ大統領も東京に出張。
 おそらく私とオバマ大統領は、700m、少なくとも1000m以内には接近した時間があったと思います。可能なら写真でも撮りたかった…。ムリ。
 オバマ米大統領について、彼が大統領になる前の本2冊読んだ事もあり、少しは期待していた。 初の黒人大統領だからということではなく、出生や育ちに、それまでの米大統領にないものを感じたからだ。
 多くは裏切られたが、努力を感じる面もある。少なくともブッシュなどよりはるかにマシだ。
 尖閣問題の安保適用言及は、新しいニュースではない。安保5条は、NATOとちがい、自動参戦ではない。参戦権がある米議会の同意が必要。核兵器を持ち、経済関係も濃密な中国とコトを構え、米国民の血を流すことに議会・国民が賛成するだろうか?甚だギモン。
 安倍政権が、対中国強固策のために、米国に後押しを求めるのは卑屈なコトだろう。
 で、これをTPPと引きかえることは許されない。
 同時に中国政府も、軍拡・海洋進出は控えるべきだろう。
 問題は、国家対国家の側面より、国家の中の、相手国の共同すべき人たちと、対決すべき富者・権力を見極める事だろう。