サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

橋下市長 出直し選挙−「民意問う」アホらしさ

 橋下大阪市長が辞任するようだ。
 「都構想」の法定協が議会で否決されたさかい、腹いせに?「民意」と問うげな。
 だいたい最近、選挙を弄びすぎるごたる。
 2年前も大阪橋下知事が辞任して、市長選と知事選のダブル選挙になった。
 1年ほど前は、総選挙にあわせて石原都知事が辞任して選挙になった。
 自己都合で、途中で職責を投げ出して、自分の考えを実行しようとするのは、選挙を愚弄する事と思う。自分の人気を過信し、他方の民意で選ばれた議員の判断に横ヤリを入れようとする、まっとうな法律家としては失格の態度だろう。これを世間では、ワガママと表する。
 しかし、もっとも一番問われるのは、有権者だろう。
 自分が選んだ市長や知事が、予想通りの、期待したとおりだったのか? 前の選挙の判断を思い起こして振り返ってみることが肝心だろう。
 どうやらひとつの政治ワイドショーが終わった。テレビタレント選挙も、そろそろ飽きるだろう。

 実は今日、オヤジがなくなって四十九日、納骨・法事だった。戒名は清耕安道。農業で気張って家族を育てた一生だった。そんな意味を込めて頂いた。
 オヤジ、あらためて安らかに。