サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

早すぎる春−温暖化

 天草の実家の畑です。
 実は、奥には海が見えるのですが霞んでいて見えません。
 子どもの頃、からいもなどを植えていた畑には、梅や栗が植えられていました。
 梅はたしか、3月に咲くと思っていましたが1月末から咲き始めたようです。
 昨日、2月なのに25℃を記録した地域があるように報道していました。
 温暖化は確実に進行しているようです。
 子どもの頃、このあたりは2〜30cmも雪が積もった記憶があります。
 今年はまだ雪が降りません。
.
 実家の風呂焚き。
 母が薪をくべて沸かしています。
 子どもの頃の山道はやぶに覆われ道がなくなっています。
 雑木、間伐材など、田舎に燃料になる薪には、あふれるほどあります。
 風呂焚きは日課だったので、火をみて懐かしく思いました。